スキップしてメイン コンテンツに移動

「おばちゃん、おばちゃん」と呼ばれ(笑)

 


おはようございます。

今週のヒントは「自分次第でまわりが変わる」です。

 

 

なんだか毎日とっても忙しいです。

机の上もこんもり・・・

 

 

H様の娘さんと連絡が取れてデイサービス利用について

意見を聞きました。ご本人の気持ちを尊重して決めてほしいとの

考えでした。まずは月回の利用になりそうです。

来週担当者会議の予定です。

 

 

先週末に生まれて初めてのぎっくり腰になり

皆さんにご迷惑をおかけしました。

バタバタする時に限って


 

今日は朝のデイの送り出しからのターミナルからの新規のサービス。

ターミナルの利用者さんには「ヘルパーです」と何度言っても

「おばちゃん、おばちゃん」と呼ばれ(笑)

今では体位交換時、私も「ハイ、おばちゃんの方 向いてー」と。

半年ぶりに自宅に戻られた新規の利用者様のお部屋は

広瀬川沿いの眺めのいい部屋ですが、

こちらもすごく汚部屋となっていて、

Tさんとの掃除で何とかヘルパーさん入れる状態にしてきました。

おばちゃんフラフラですが、ラストサービスいってきます!





コメント

このブログの人気の投稿

頭がすっきりしました。

  おはようございます。 今週のヒントは「アイデアキラーにならない」です。       今日もなんだか事務所はパタパタしています・・ 気持ちは焦らず・・です。     ケアカン実施しました。 個性的でこだわりが強い?お宅なので何も変わらないかもしれませんが みんなで共有し取り組んでいきたいです ♪     サービスが少ない日でした。 やらなきゃいけない事を少し減らすことができ、頭がすっきりしました。     認知症の方の薬置き場が安定しません。 ヘルパーがいない時の行動が見えないため、他のことも含め、難しいです。     先週からの新規の方のサービスや調整等 教えていただきながらやっています。 頭がこんがらがっていますが頑張ります!  

水難の相でしょうか・・

梅雨も明け、連日暑いですね…。 土曜日は子供たちと広瀬体育館のプールに行って来ました。 下の子は生まれて初めての本格的なプールに大喜び。 お父ちゃんまた来ようねと言われると、 やっぱり嬉しいものですね。 さて、今週も頑張りますか! 今日はN様の実地研修をヘルパーさんと一緒に行ってきます。 実地研修は何回行っても緊張する・・・。 食堂で「カラスと一緒に帰りましょう~♪」とご機嫌で 唄うF様。上手でした。 今日はサテライトのイベントの日でした。 午前中にビンゴ大会、お昼には特別メニュー スタッフが美味しいちらし寿司を作り 利用者様は喜ばれておりました。 長時間の通院介助へ行きましたが、ご利用者様の ねぎらいの言葉とありがとうに癒されました。 水難の相でしょうか・・N様宅にてドボンしちゃいました。 靴下の替えを車に積んでて良かった(^▽^) 今日はとにかく暑かったです。 なのに…私が汗だくで訪問するとS様は長袖のネルシャツ3枚重ね着されていました。 「暑くないの?」の質問に「そうかな~」と返答され何度も促しし何とか薄手のシャツ1枚になっていただきました。 認知症の方の夏はたいへんです。 午前中E様サービス同行研修させて頂きました。 とてもお話し上手で笑顔いっぱいのE様に逆に癒されてしまいました。 今日も良いお天気です。 只今、ゆめふるカラオケ大会中です。 皆様、歌がお上手です。プロ級の歌唱力の方もいます。 みんなで何かするって楽しいです。利用者様達のお顔も穏やかです。 入所している利用者様を訪問し、計画書にお名前を頂いてきました。 しばらくぶりですが覚えていらっしゃいますか、と尋ねると、 ペン立てに入った数枚の名刺の中から、 私の名刺を選び見せてくださいました。 前に訪問した時よりお顔色も良くて、安心しました。 褥瘡は残念ながら着衣のため、確認できませんでした。 「私、もう何もできないから、こうしていられるのはヘルパーさんのおかげ。どうか皆さんによろしくお伝えください。本当に良くしてもらっているの。」とありがたいお言葉。 毎朝7時からサービスに入ってくださっているヘルパーさん、 いつもありがとうございます。

日本らしい風景です。今日も平和な1日でした

事業所訪問に行きました。 久しぶりに街方面へ。 ご無沙汰していたCMさんと会えてお話ができました。 空き情報ともばイルカの好事例、今回はターミナルでの医療との連携の事例 で、説明しやすかったなと思いました。 空きありますアピールもしてきました。 みんな営業訪問が終ったので、午後からは情報共有の時間を持ちました。   S様の週2回の入浴について一人のヘルパーさんが対応していましたが負担が大きい為新しいヘルパーさんが今月から同行しています。 今日は主のヘルパーさんが休みの為同行してきました。 時々サービスに入って確認していきたいと思います。     M居宅のOケアマネからの新規のN様に訪問しました。本日から1日2回のサービスの予定になります。お昼過ぎに再度、Oケアマネからの新規の依頼がありました。明日から初回になりそうです。       今日の午後、M様のお誕生会を行いました。手作りケーキとはいきませんでしたが市販のケーキにデコレーションしました。利用者さんも少なかったのでこじんまりでしたが、喜んで下さいました。 畑の野菜達もすくすく育っております。小松菜・ほうれん草・白菜・大根・つぼみ菜・さつま芋 収穫が楽しみです。     今日は、Mさんの誕生日でした。 Mさんの為に、初めて誕生日用の写真立てを作ってみました。 慣れない事は、難しいです。 いつも、誕生カードを作ってくれている、Eさん、こんな大変なことをしてくれていたんですね。ありがとう~。       今日は、朝に、C様のお迎えに行きました。 始めてでしたので、Oさんにも協力して頂き、あの手この手でお誘いしましたが、今日はお休みとなりました。 しかし、色々お話もでき、習字が得意というお話を聞くことが出来ました。麺類もお好きらしいです。 楽しい方でした。 今日のサテライト店は、干し柿作りでした。皆様、包丁で器用に柿を剥かれていました。 玄関先に柿が干してあります。 日本らしい風景です。今日も平和な1日でした。