スキップしてメイン コンテンツに移動

強そうな奥様の背中に彫ってある虎の入れ墨を見ながらゆっくりお風呂に


お疲れ様です。ターミナルの方、今日午後よりオムツになるとのこと、一日一回は訪問看護師さんが来ることになった、と今朝ご本人さまからお聞きしました。

パッド交換が必要になることを話すと、今日看護師さんに話してみます、と仰っていました。
さきほど、ケアマネさんより連絡があり、明日から1日3回のサービスになりました。
来週水曜日には緩和ケア病棟に入られることは決まっていますが、限られた時間の中、できるだけ気持ち良く過ごしてもらいたいなぁ、と思っていたので、安心しました。
昨日は調子が悪く、だんだん食欲もなくなってきたと仰っていましたが、今日も頑張って清拭ができよかったです。
少しでも快適な状態で過ごしてもらえますように・・・
ご家族との貴重な時間を安楽に過ごせますように・・・


昨日の強風で朝の道路はどうなっているかと恐怖で。今朝Kサ責は7:00から川平 私は7:00から吉成でした。そのサービス後2人で7;45分から吉成台サービスでした。
全体互いに遅れると思ってましたが、時間通り到着、顔見た瞬間「あー美千代ちゃんー♪」とうんと嬉しかったです。
してそこから渋滞にはまり事務所に着いた瞬間から帰宅願望

S様が本日から再開利用となりました。ADL低下しており立位も1人では難しい為
2人介助でトイレでの排泄も行いました。腰が痛くて寝ていた時間が長かった為
筋力や体力低下になっているので、徐々に介護予防体操などで戻っていただければと思います。


今日から復帰しました。お世話になりました。
足の付け根の筋を痛くしたようで、足を着いた時に痛みますが、そのうち治ると思います。
今日は猛烈な寒さです。サテライト店は洗面台の水道が凍って、昼頃に、やっとちょろちょろ出るようになりました。寒さに弱いので死にそうです。
雪山では、きっと一番最初に凍死すると思います。


今日は本体のフロント業務です。毎日、色んなことが起きます。まあ、大したことではありませんが・・・。
そういえば、昨日は松島方面へ。とっとこ、とっとこ車を走らせ、松島の温泉・元湯 R亭へ。 R亭は隠れ家です。いつも常連の方がお風呂に入っています。入れ墨の入った方もいます。強そうな奥様の背中に彫ってある虎の入れ墨を見ながらゆっくりお風呂に入ることが出来ました。足の痛みもよくなったようです。


今まで見たことがないくらいのトイレの汚れが酷いためサービス同行し対応をしました。
洗剤はあるのにブラシが無く、ご本人は認知症で次回まで準備できるかわからず、スポンジで擦りました。
「これは便器ではない!鍋のこびり付いた汚れを落としているんだ」と自分に言い聞かせながら対応しました(笑)

“鍋のこびり付いた汚れ”で良寛さんの話を思い出しました。
↓↓↓
「良寛さん、これは鍋ではありませんか」
「ああ、そうだよ」
「この鍋は、昨晩のお粥をたかれた鍋ですか」
「ああ、そうだよ」
「じゃあ、この鍋は、わたしが最初に来たとき、足を洗わせていただいた鍋ですか」
「ああ、そうだよ。それより、早く顔を洗いない。その鍋で、朝のお粥をつくらないといけないのだから」
↓↓↓
固定観念にとらわれてはいけない、というお話です。


今日は入浴介助をさせて頂きました。入浴介助の合間にレビューシートも作らせていただけたので、少し仕事が進みました。
朝の送迎時に車から降りてすぐにすっころびました。車にひかれなくてよかったです。骨折もしなくてよかったです。救急車で運ばれると、衣服を切られるらしいので、いつでもちゃんとした下着を着ておかないとと思います。笑われるので。あはははは~。


 事務所の冷蔵庫にそんなに古くはないと思っていたペットボトルのほうじ茶が成長していたようでマリモのような物が2つ入っていました。みんなで大笑いしました。




コメント

このブログの人気の投稿

頭がすっきりしました。

  おはようございます。 今週のヒントは「アイデアキラーにならない」です。       今日もなんだか事務所はパタパタしています・・ 気持ちは焦らず・・です。     ケアカン実施しました。 個性的でこだわりが強い?お宅なので何も変わらないかもしれませんが みんなで共有し取り組んでいきたいです ♪     サービスが少ない日でした。 やらなきゃいけない事を少し減らすことができ、頭がすっきりしました。     認知症の方の薬置き場が安定しません。 ヘルパーがいない時の行動が見えないため、他のことも含め、難しいです。     先週からの新規の方のサービスや調整等 教えていただきながらやっています。 頭がこんがらがっていますが頑張ります!  

みんなドン引きでした

  ターミナルの利用者さん、服薬できなくなり座薬対応依頼がありました。一気に状態が落ちる姿を見るのは毎回辛いですが、ヘルパーに拒否があった方が今は毎朝2時間。毎回ありがとうと言ってくれています。できることを頑張ります。     午後営業訪問に行ってきました。 新規取引したい事業所さんに茜さんと気合を入れて行ってきました。  事前レビューで、皆さんの意見がとても参考になりました。 K様、また、水虫菌からの炎症で、左足が腫れ、39.1度の熱・・・入院になりました。     S様の15時の追加が毎日となり今入っているHPさんでは回しきれませんが二人のHPさんが追加で今後同行が入ります。Kさまも21時ですが1コマ決まらなかった枠もHPさんから「入ります」と。定期は確定しました。 次は新規の二件のケースの定期を決めなえれば・・。       バタバタしていますが、慎重にしたいと思います。       お疲れさまです。 6/17.18.24.25の四日間の同行援護の研修が終わり、安心しました。良い気づきと学び、出会いがあり、充実した研修となりました。 今は派遣調整の業務に慣れるよう、ヘルパーさんへの電話での代行依頼、入力をミスなくできるよう頑張ります。 今日は同行訪問、新規の方の訪問もあり、直帰します。   I様やさしえに入居されました。入居寸前に介護認定が下り、単位数の関係でサービス内容に対して余裕がないプランになりました。 T包括主催の「つるとカフェ」でがOねっとのAさんに久しぶりに会っていろいろとお話しができました。障がい児の支援いいなぁと。     ご様子終わりました。 定例会はとてもにぎやかでした。   S 様の担会では、S様とCMがバトルになり、主治医の先生が間に入り、それでも納まらず、CMさんは怒って帰ってしましました・・・ CMさんがS様に伝えている事が正論、S様を守る為に言っていることだけど伝わらない・・・ 新しい事業所さんも参加していたので、みんなドン引きでした。 何もまとまらず終了・・・     I様担当のケアマネさんから、プロレコ一覧を活用させてもらっている、とお話しありました。定期通院している病院の相談員に渡しているそ

名古屋の郷土料理

  おはようございます。 今週のヒントは「強い意志がピンチを救う」です。     身体状況が少しずつ低下してきた S様の状態について訪問リハビリの方に 相談し入浴の介助方法について 確認頂く事になりました。 安全に、安心して対応できるようしていきたいと思います。     今日もやりたい事がうまく進まない一日でした。 明日は予定通り事が進みますように頑張ります !!!(' ◇ ') ゞ     今日のサテライトのおやつ作りは さつま芋の鬼饅頭を利用者様と作りました。 名古屋の郷土料理だそうで、美味しくできました。