スキップしてメイン コンテンツに移動

おいしい新米の季節が来た~!


 本日、Y様の担当者会議に出席してきました。退院されてからお会いしていませんでしたが、ADL低下も見られ、全快まで時間がかかりそうな様子に見受けられました。今後入浴の支援が追加になるので、ヘルパーさんと同行して情報共有しながら関わっていきたいと思います。

 

利用者様達はお元気です。
帰りの送迎時、風が強くて傘が飛ばされそうでした。歩いている小学生たちも傘がキノコになって、びしょ濡れになっていましたが楽しそうでした。
多賀城辺りも稲刈りが終わっている田んぼが目立ちます。おいしい新米の時期が来た~!

 

リモートでの外部研修に参加させていただきました。職場でのチームづくりに関してとても勉強になりました。実践できれば、、とおもいます。
 
 
今日も穏やかな日です。利用者様達はお元気です。
家の祖父母を見ていて思いますが、ご利用者様達は1日起きて過ごされているだけですごいなと思います。祖父母たちは、ほとんど寝ています。食べては寝て、口喧嘩しては寝る。平和です。
 
 
阿部サブリーダーと一緒に新規のT様を訪問し、ご家族がしているモーニングケアを見せていただきました。同じマンションに暮らす娘さん、とても上手でした。ご家族は、余裕がなくて髪の毛の手入れまでできなかったようで、ご本人より希望がありました。家族でも遠慮がありお願いしづらいこともあるんだろうなぁ、と思いました。サービス開始は10月からの予定でしたが、一日早まりました。また阿部さんと行ってきます。
 
 
 
W様定期訪問してきました。耳が遠く、筆談しはじめたらお話が多く素敵な方でした。
 
 
Y病院で退院カンファレンスに参加しました。化学療法の副作用が出ている様子で退院日は未定です。ご本人は自宅に帰りたいと強く希望していました。
担当するAケアマネに情報を整理して伝えたいと思います。
 
 
 
 
本日はサービス内容を提案していた利用者のCMにお会いして、色々とお話してきました。もう少し時間をかけて対応する必要がありそうです。
 
 
S店よりお話がありました、Y居宅のサービス。夕方で打診受けることとしました。
本当に当店には珍しく、今月介護保険新規5名に再開介護保険2名。そろそろ障害をとやっぱり戻ります少し(笑)安定望んでしまいます。2名10歳・34歳来月よりうける方向できょう電話でお母さま方とお話はしました。
 
 
記録書チェックと日報入力を行いました。
普段は日報の入力をしないので目がチカチカして再度チェックしてもらいます。ほかのS責さまに。
 
 
 いつもお世話になっている大家さん。最近、庭の木々の水やりをし 水を止めることを忘れています。先日も業務終了後、駐車場にいくとホースから水が出ていました。いつものように忘れたかな?と、帰りました。。が、次の朝。
まだそのまま水が出ている、、ドキドキしながら玄関を開け、「大家さーん!」と叫びましたが、返事なく。。上がるわけにいかず、事務所を開け隣の会社の社長に連絡し、社長から大家さんに電話をしてもらうことにしました。
数分後、社長から「昨日病院行ったから疲れて寝てたらしい」と。ホッとしました。 地域との連携ですね(笑)
   
 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

頭がすっきりしました。

  おはようございます。 今週のヒントは「アイデアキラーにならない」です。       今日もなんだか事務所はパタパタしています・・ 気持ちは焦らず・・です。     ケアカン実施しました。 個性的でこだわりが強い?お宅なので何も変わらないかもしれませんが みんなで共有し取り組んでいきたいです ♪     サービスが少ない日でした。 やらなきゃいけない事を少し減らすことができ、頭がすっきりしました。     認知症の方の薬置き場が安定しません。 ヘルパーがいない時の行動が見えないため、他のことも含め、難しいです。     先週からの新規の方のサービスや調整等 教えていただきながらやっています。 頭がこんがらがっていますが頑張ります!  

みんなドン引きでした

  ターミナルの利用者さん、服薬できなくなり座薬対応依頼がありました。一気に状態が落ちる姿を見るのは毎回辛いですが、ヘルパーに拒否があった方が今は毎朝2時間。毎回ありがとうと言ってくれています。できることを頑張ります。     午後営業訪問に行ってきました。 新規取引したい事業所さんに茜さんと気合を入れて行ってきました。  事前レビューで、皆さんの意見がとても参考になりました。 K様、また、水虫菌からの炎症で、左足が腫れ、39.1度の熱・・・入院になりました。     S様の15時の追加が毎日となり今入っているHPさんでは回しきれませんが二人のHPさんが追加で今後同行が入ります。Kさまも21時ですが1コマ決まらなかった枠もHPさんから「入ります」と。定期は確定しました。 次は新規の二件のケースの定期を決めなえれば・・。       バタバタしていますが、慎重にしたいと思います。       お疲れさまです。 6/17.18.24.25の四日間の同行援護の研修が終わり、安心しました。良い気づきと学び、出会いがあり、充実した研修となりました。 今は派遣調整の業務に慣れるよう、ヘルパーさんへの電話での代行依頼、入力をミスなくできるよう頑張ります。 今日は同行訪問、新規の方の訪問もあり、直帰します。   I様やさしえに入居されました。入居寸前に介護認定が下り、単位数の関係でサービス内容に対して余裕がないプランになりました。 T包括主催の「つるとカフェ」でがOねっとのAさんに久しぶりに会っていろいろとお話しができました。障がい児の支援いいなぁと。     ご様子終わりました。 定例会はとてもにぎやかでした。   S 様の担会では、S様とCMがバトルになり、主治医の先生が間に入り、それでも納まらず、CMさんは怒って帰ってしましました・・・ CMさんがS様に伝えている事が正論、S様を守る為に言っていることだけど伝わらない・・・ 新しい事業所さんも参加していたので、みんなドン引きでした。 何もまとまらず終了・・・     I様担当のケアマネさんから、プロレコ一覧を活用させてもらっている、とお話しありました。定期通院している病院の相談員に渡しているそ

名古屋の郷土料理

  おはようございます。 今週のヒントは「強い意志がピンチを救う」です。     身体状況が少しずつ低下してきた S様の状態について訪問リハビリの方に 相談し入浴の介助方法について 確認頂く事になりました。 安全に、安心して対応できるようしていきたいと思います。     今日もやりたい事がうまく進まない一日でした。 明日は予定通り事が進みますように頑張ります !!!(' ◇ ') ゞ     今日のサテライトのおやつ作りは さつま芋の鬼饅頭を利用者様と作りました。 名古屋の郷土料理だそうで、美味しくできました。