スキップしてメイン コンテンツに移動

朝から少しほっこりしました。


体験のT様、気難しい方と聞いてI相談員と一緒に送迎に行きました。
I相談員は何度か訪問しており、最初は行かねえと不機嫌でたが、趣味の盆栽の手入れが見事でその話をしながら距離を縮めて行き、お昼を買いに行きましょうと誘い車に乗って頂きました。着くと積極的に体操を行ったりレクのビンゴを楽しまれておりました。帰りの送迎車では多弁で母校の話で盛り上がり、笑顔で見送って頂きました。
何度も断わられていた方が意外でこのままご利用に繋がればと思います。
 
 
昨日は敬老の日、イベントはしなかったですが去年同様、おやつに大人の手のひらサイズの
大きな紅白饅頭を提供し利用者様に美味しく召し上がって頂きました。
 
 
今日は敬老会を行いました。にぎやかな日でした。
いつもは強い焦燥が見られる利用者様もビンゴ大会で楽しまれていました。
平和な日でした。
 
 
今日は入浴介助を行いました。
M様は、作並温泉だと信じられ感激されていました。入浴後は「ばんざ~い、ばんざ~い」と喜んでいただけました。
 
 
調整とサービスに追われ、定期で行う業務(記録のチェック、営業、定期訪問、FBシート作成等が後手後手になってしまっています…。もう少し力になれたらと申し訳なく思います。何とか取り返せるよう頑張ります。
 
 
 
ご利用者様のケータイに電話をいれたつもりが、、福島のいわきのKさんという方から「着信あったんだけど・・」折り返し頂き、間違い電話だったと謝罪しました。そのすぐ後にまた連絡。その後、3回目の連絡。
そのうち、世間話になり「90歳の親を最近看取って、整理してたんだー、んだから、次はオレかなー だからそちらから電話があったのがやー」ととても陽気な方で、朝から少しほっこりしました。
 
 
 
ALSのO様が昨日の夜にお亡くなりになりました。17日の初回訪問時はご自身で立ち上がりができていた状態でしたので急な進行でした。奥様は自分で決めた最後だからとのお話をされていました。ALSのサービスの依頼が多くなっていますが、自分の意思で最後を考えていくという事を考えると複雑な気持ちになりました。
 
 
お休みをいただきました。
祖父と畑仕事をしました。耕うん機も上手にかけられるようになってきたような気がします。祖父は疲れて歩けなくなっていました。もう93歳なのに、すごい気力ですが。
虎太郎さんは、祖母とお散歩していました。平和な日でした。
 
 
今日は利用者様が少なく、静かな日です。台風の風で畑の野菜たちが揺れています。
午前中はパソコンに向かわせていただき、書類作成に専念しましました。
S主任と、Mさんが利用者様とタイルのコースターを作ってくれました。タイルの目地材を練ったり塗ったり職人さんの様でした。きれいなコースターが出来ていました。すばらしい!!
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

名古屋の郷土料理

  おはようございます。 今週のヒントは「強い意志がピンチを救う」です。     身体状況が少しずつ低下してきた S様の状態について訪問リハビリの方に 相談し入浴の介助方法について 確認頂く事になりました。 安全に、安心して対応できるようしていきたいと思います。     今日もやりたい事がうまく進まない一日でした。 明日は予定通り事が進みますように頑張ります !!!(' ◇ ') ゞ     今日のサテライトのおやつ作りは さつま芋の鬼饅頭を利用者様と作りました。 名古屋の郷土料理だそうで、美味しくできました。  

頭がすっきりしました。

  おはようございます。 今週のヒントは「アイデアキラーにならない」です。       今日もなんだか事務所はパタパタしています・・ 気持ちは焦らず・・です。     ケアカン実施しました。 個性的でこだわりが強い?お宅なので何も変わらないかもしれませんが みんなで共有し取り組んでいきたいです ♪     サービスが少ない日でした。 やらなきゃいけない事を少し減らすことができ、頭がすっきりしました。     認知症の方の薬置き場が安定しません。 ヘルパーがいない時の行動が見えないため、他のことも含め、難しいです。     先週からの新規の方のサービスや調整等 教えていただきながらやっています。 頭がこんがらがっていますが頑張ります!  

みんなドン引きでした

  ターミナルの利用者さん、服薬できなくなり座薬対応依頼がありました。一気に状態が落ちる姿を見るのは毎回辛いですが、ヘルパーに拒否があった方が今は毎朝2時間。毎回ありがとうと言ってくれています。できることを頑張ります。     午後営業訪問に行ってきました。 新規取引したい事業所さんに茜さんと気合を入れて行ってきました。  事前レビューで、皆さんの意見がとても参考になりました。 K様、また、水虫菌からの炎症で、左足が腫れ、39.1度の熱・・・入院になりました。     S様の15時の追加が毎日となり今入っているHPさんでは回しきれませんが二人のHPさんが追加で今後同行が入ります。Kさまも21時ですが1コマ決まらなかった枠もHPさんから「入ります」と。定期は確定しました。 次は新規の二件のケースの定期を決めなえれば・・。       バタバタしていますが、慎重にしたいと思います。       お疲れさまです。 6/17.18.24.25の四日間の同行援護の研修が終わり、安心しました。良い気づきと学び、出会いがあり、充実した研修となりました。 今は派遣調整の業務に慣れるよう、ヘルパーさんへの電話での代行依頼、入力をミスなくできるよう頑張ります。 今日は同行訪問、新規の方の訪問もあり、直帰します。   I様やさしえに入居されました。入居寸前に介護認定が下り、単位数の関係でサービス内容に対して余裕がないプランになりました。 T包括主催の「つるとカフェ」でがOねっとのAさんに久しぶりに会っていろいろとお話しができました。障がい児の支援いいなぁと。     ご様子終わりました。 定例会はとてもにぎやかでした。   S 様の担会では、S様とCMがバトルになり、主治医の先生が間に入り、それでも納まらず、CMさんは怒って帰ってしましました・・・ CMさんがS様に伝えている事が正論、S様を守る為に言っていることだけど伝わらない・・・ 新しい事業所さんも参加していたので、みんなドン引きでした。 何もまとまらず終了・・・     I様担当のケアマネさんから、プロレコ一覧を活用させてもらっている、とお話しありました。定期通院している病院の相談員に渡しているそ