スキップしてメイン コンテンツに移動

ヘルパーさんと一緒にやることで頑張れる

今週のヒントは「覚悟はよいか」です。

この事例が書かれたのは50年ほど前なので、“交通地獄”などという表現が使わ
れていますが、今ならさしづめ“新型コロナ禍”といったところでしょうか。

 

ご逝去されたK様のご家族の方がご挨拶に来てくれました。またF市に転居されたM様のお父様からも「皆様にはありがとうございました。」と連絡がありました。
とても励みになります。ヘルパーさんに伝えたいと思います。


サービスの一日でした。
暑い中ヘルパーさんは毎日こんなに汗をかいて頑張ってくれているんだ。
と実感する一日でした。
 
 
今日はお盆の入りです。
畑からキュウリとナスを取ってきて、三井さんと精霊馬、精霊牛を作りました。
精霊馬、精霊牛には、ご先祖様に「馬に乗って早く来てくださいね」「帰りは牛に乗ってゆっくり帰ってくださいね」という想い が込められているそうです。
利用者様と、眺めながら「お盆だね~」と話を楽しました。
台所にあるゴキブリホイホイには誰も入りません。ゴキブリ界でもZoomの会議で情報が行きかっているのでしょう。ゴキブリさん、入らないように注意してね~。

 

 

朝のデイサービス送り出しの依頼がありました。認知症で、ご家族が疾患があってとの事、特定を取っている事業所さんへお願いしたいとのお話でした。

 

 

先週末からバタバタが止まりません・・声の調子も悪くあまり話をしたくなく・・・
今週末の転送は何事もないように祈るばかりです。^^;そんな中、週2回の入浴が2件依頼がありました。また人員不足との事・・どこも同じですね・・・

 

今日はC様の所にサービス同行し、息子様にも了承を得て、手順などの見直しをしてきました。今日はスムーズにいき、時間はいつもより早く終えましたが、しばらく同行して様子をみていきたいです。
明日は忙しいところで申し訳ないですが、お休み頂きます。

 

 

暑い日が続くせいか、疲れを感じます。
熱中症対策!!コロナ対策!!
自分の体は自分で守らなきゃ!!

 

 

1件目で「今日はしかし、暑いねー」ってエアコン暖房28℃。
2件目でざっくり編みこまれたサマーセーターに下着で玄関に登場。そして障子を隔てて一言「最近、太った人来ないねー」って私だから…。おもしろいです。

 

 

請求締め後、Tサ責とサービスへ。
移乗がうまく行きました、安心です。そして私は途中退室し、S家から事務所まで歩いてみました。12分。常に歩いていないのでコタコタになりながら。
そこから入浴介助3連発 汗だくです。
 
 
本日は久しぶりにI様のサービスに訪問してきました。近況を含め、いろいろとお話をしていただきました。毎食サラダを食べるようになり、様々な数値が良くなったと笑顔で話されておりました。
 
 
今日はG様のサービスに同行しました。娘様も一生懸命お母様の介護をされています。その中でもヘルパーさんと一緒にやることで頑張れるとお話がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

     

コメント

このブログの人気の投稿

一番嬉しいことだとしみじみと感じます。

おはようございます。 今週のヒントは「気分を変えてみる」です。   今日は営業に行ってきました! Kさんが見つけてくださった初めましての居宅にも ご挨拶して来れました (^ ▽ ^) 案件きますように ♪   先週初回サービスだったN様サービスに行きました。 週末中にベッドから起きることができなくなっており、急遽朝夕でサービス追加になりました。   今日は事務所内が忙しくスタッフ全員が揃う事なく終わりました 😢   新しいヘルパーさん、やさしい手の事をとてもいい会社だと 話してくださってました (^ ▽ ^) 嬉しいです! 今日は溜まりに溜まっていた書類が少し片づきました 🙌   定期訪問をしました。 体調が安定して季節の話題や近況報告など会話を楽しめる ことが一番嬉しいことだとしみじみと感じます。   在宅酸素に四苦八苦していました。   今日は実績確定の仕方を教わりました。 ゆっくりですが 1 歩1歩前進していきます (^^)/   生活支援で入ってる男性の利用者様。 部屋中、尿臭がきつく汚れたズボンでコタツに入って乾かしています。 色々提案していますが、本人の拒否で難しく・・ まずは CM さん、娘様と情報共有からスタ-トしてみます。   花の名前はまったく詳しくありませんが 利用者さんのお宅の花が綺麗で癒されました!   今日は夜勤です。 館内は静かです。ちょっと寒いので室温の微調整。 事務所では、小さなGさんが運動会です。 カサカサ走っています。追いかけます。待って~。 使い捨て手袋を付けて捕まえました。 こんばんわと言っています。 お外に返してあげました。元気でね。 入居者様達は穏やかに休まれています。みなさんおやすみなさい。 力はないけど、皆さんの事守ってます。

頭使いすぎて酸欠気味です(笑)

  おはようございます。 今週のヒントは「逃げ腰では勝てない」です。     涼しいような蒸し暑いような。難しい天気です。 入浴介助行ってきます! 油断して風邪をひかないようにします     T様のケアカンを行いました。 サービス内容の課題が多く整理が難しですが ケアマネさん、ご本人にご理解頂けるよう ご相談させて頂きたいと思います。     本日リモートでのケアカンを行いました。 人数も少なめな事もありスムーズに行えたので良かったです。 ヘルパーさん達もリモートに慣れた様で、覚えが早くて凄いです。 (私の方が手順を忘れてしまいます・・・)     ハイ (^^)/ 今日も一つお勉強できました。 しかし頭使いすぎて酸欠気味です ( 笑 ) 一晩寝て忘れませんように    

「おばちゃん、おばちゃん」と呼ばれ(笑)

  おはようございます。 今週のヒントは「自分次第でまわりが変わる」です。     なんだか毎日とっても忙しいです。 机の上もこんもり・・・     H様の娘さんと連絡が取れてデイサービス利用について 意見を聞きました。ご本人の気持ちを尊重して決めてほしいとの 考えでした。まずは月 2 回の利用になりそうです。 来週担当者会議の予定です。     先週末に生まれて初めてのぎっくり腰になり 皆さんにご迷惑をおかけしました。 バタバタする時に限って …   今日は朝のデイの送り出しからのターミナルからの新規のサービス。 ターミナルの利用者さんには「ヘルパーです」と何度言っても 「おばちゃん、おばちゃん」と呼ばれ(笑) 今では体位交換時、私も「ハイ、おばちゃんの方 向いてー」と。 半年ぶりに自宅に戻られた新規の利用者様のお部屋は 広瀬川沿いの眺めのいい部屋ですが、 こちらもすごく汚部屋となっていて、 Tさんとの掃除で何とかヘルパーさん入れる状態にしてきました。 おばちゃんフラフラですが、ラストサービスいってきます!