スキップしてメイン コンテンツに移動

こんなに汗をかいても痩せません・・・


今週のヒントは「世の中」です。
相手にとっても、自分にとっても、そして世間にとっても良いこと(三方よし)は
必ず成し遂げられると信じて今週も頑張りましょう。
 
 
今日も暑い日です。
暑いので皆様、血圧が低めです。元気が出るように午前中に体操をしました。体操は良いです。自分にも。
利用者様達は掛け声をかけながら体を動かされていました。もちろん、エアコンをつけ、換気をしながら、水分も十分に摂っていただいています。健康的です。
今日のお味噌汁は、畑でとれたナスが入っています。付け合わせは、でっかくなったキュウリの酢の物です。悦子さん、美味しく作ってくれてありがとう。皆さん、美味しく食べてくれてありがとう。





今日は暑い日です。コロナ対策の換気時は熱風が室内を通り抜けていきます。
ああ、夏が来た。
感染予防をしながらも、皆さんが少しでも楽しく過ごしていただけるようにしていきたいと思います。
たくさんあるデイサービスの中から、ゆめふるを選んで下さった利用者様達ですから。




今日になり新規打診3件ありました。ひとつは5日実調となりました。
慌しい1日 ま、毎日ですが・・・



最近、ダンゴムシ大量発生。午前中だけで4匹キャッチ&リリースで外に逃がしてあげました。ご様子も順調に終わり、後は午後から実績チェック。
これまで以上に感染対策に神経を使いそうです。




サテライト店、利用者様達の感染予防を実施しています。皆さんの命を預かる仕事なのだといつも感じています。利用者様達は穏やかな表情でレクレーションを楽しまれています。穏やかな日です。




高橋Sが南光台店最後の日でした。ヘルパーさんも別れを惜しんでました。4年間支えてくれありがとうございました。吉成店でも頑張って!



南光台店様4年間大変お世話になりました。ありがとうございました!
吉成店様どうぞよろしくお願い致します。



とにかく暑いです。こんなに汗をかいても痩せません。



昨日・今日とどこに昼食いれたの?ってくらいバタついています。
痩せそうだ。



仙台の最高気温は30℃の予報ですがそれ以上に暑いです。この暑さの中での入浴介助暖房を使用してる利用者様もいます。ヘルパ-さんの体調が心配です。



訪問調査に2件同席しました。介護1で維持できるかという方と、支援から介護に変更になるかという方。どちらになっても包括さんとは連携していたい方です。
N様退院しました。自宅で過ごせる時間は長くないかもしれません。



給付管理をしました。定例会議では今月の行動予定を話し合いました。利用者さんの変動も多く今月も盛り沢山の予定です。



お待ちかねしていたT居宅から新規がきました。地域でマダムと呼ばれていたそうです。 ご主人は高齢ですが会社経営をバリバリされておりビジネスライクで 考えて話してきますのでよろしくと言われました・・・・ T居宅内で相談し、やさしい手にお願いしようとなったようです・・・ そこは大変うれしいです。



R居宅から新規打診あり、来週そうそうに契約・サービスで入ることとなりました。
吉成店は障害の利用者が多いので、コマ数が多いですが久しぶりに介護利用者が立て続けで・・小さく小さく動いています。人員安定するまで。



お休みをいただきました。祖父宅で畑作業を行いました。祖父は疲れているらしく、祖母と虎太郎と縁側のベンチに座りながら「ああやれ、そうやれ!、そうじゃない」と大きな声で指導してくれます。炎天下の中、意識が遠のきそうでした。
ちょっと見たら、祖母が虎太郎にアイスを食べさせていました。おいしそうでした。
 

コメント

このブログの人気の投稿

頭がすっきりしました。

  おはようございます。 今週のヒントは「アイデアキラーにならない」です。       今日もなんだか事務所はパタパタしています・・ 気持ちは焦らず・・です。     ケアカン実施しました。 個性的でこだわりが強い?お宅なので何も変わらないかもしれませんが みんなで共有し取り組んでいきたいです ♪     サービスが少ない日でした。 やらなきゃいけない事を少し減らすことができ、頭がすっきりしました。     認知症の方の薬置き場が安定しません。 ヘルパーがいない時の行動が見えないため、他のことも含め、難しいです。     先週からの新規の方のサービスや調整等 教えていただきながらやっています。 頭がこんがらがっていますが頑張ります!  

みんなドン引きでした

  ターミナルの利用者さん、服薬できなくなり座薬対応依頼がありました。一気に状態が落ちる姿を見るのは毎回辛いですが、ヘルパーに拒否があった方が今は毎朝2時間。毎回ありがとうと言ってくれています。できることを頑張ります。     午後営業訪問に行ってきました。 新規取引したい事業所さんに茜さんと気合を入れて行ってきました。  事前レビューで、皆さんの意見がとても参考になりました。 K様、また、水虫菌からの炎症で、左足が腫れ、39.1度の熱・・・入院になりました。     S様の15時の追加が毎日となり今入っているHPさんでは回しきれませんが二人のHPさんが追加で今後同行が入ります。Kさまも21時ですが1コマ決まらなかった枠もHPさんから「入ります」と。定期は確定しました。 次は新規の二件のケースの定期を決めなえれば・・。       バタバタしていますが、慎重にしたいと思います。       お疲れさまです。 6/17.18.24.25の四日間の同行援護の研修が終わり、安心しました。良い気づきと学び、出会いがあり、充実した研修となりました。 今は派遣調整の業務に慣れるよう、ヘルパーさんへの電話での代行依頼、入力をミスなくできるよう頑張ります。 今日は同行訪問、新規の方の訪問もあり、直帰します。   I様やさしえに入居されました。入居寸前に介護認定が下り、単位数の関係でサービス内容に対して余裕がないプランになりました。 T包括主催の「つるとカフェ」でがOねっとのAさんに久しぶりに会っていろいろとお話しができました。障がい児の支援いいなぁと。     ご様子終わりました。 定例会はとてもにぎやかでした。   S 様の担会では、S様とCMがバトルになり、主治医の先生が間に入り、それでも納まらず、CMさんは怒って帰ってしましました・・・ CMさんがS様に伝えている事が正論、S様を守る為に言っていることだけど伝わらない・・・ 新しい事業所さんも参加していたので、みんなドン引きでした。 何もまとまらず終了・・・     I様担当のケアマネさんから、プロレコ一覧を活用させてもらっている、とお話しありました。定期通院している病院の相談員に渡しているそ

名古屋の郷土料理

  おはようございます。 今週のヒントは「強い意志がピンチを救う」です。     身体状況が少しずつ低下してきた S様の状態について訪問リハビリの方に 相談し入浴の介助方法について 確認頂く事になりました。 安全に、安心して対応できるようしていきたいと思います。     今日もやりたい事がうまく進まない一日でした。 明日は予定通り事が進みますように頑張ります !!!(' ◇ ') ゞ     今日のサテライトのおやつ作りは さつま芋の鬼饅頭を利用者様と作りました。 名古屋の郷土料理だそうで、美味しくできました。