スキップしてメイン コンテンツに移動

コロナやっつけてやる~

おはようございます。
今週のヒントは「わが身につながる」です。

 今回のコロナショックの根本原因は人間による環境破壊である、という説があります。
これは、(宿主としての)野生動物が減少することで、棲みかを追われたウィルス
たちが新たな宿主を求めて人間にとりつき感染を広げている、というものです。
一人ひとりができることは小さいかもしれませんが、“足るを知る”生活を心がけ
たいと思います。 



本日Y様の通院介助で対応しました。骨折などはしておらず安心しました。訪問時は注意しながら観察していきたいと思います。


計画書の写しを渡しに何件か事業所訪問をしましたが、一人のケアマネさんのみしか会うことが出来ませんでした。早く、コロナが落ち着いて元通りの日常になるといいなと思いました。


本日面接したM様4月28日(火)に初任者研修を行う予定です。
ヘルパーは未経験ですが意欲的な感じが見られます。
まだ45歳なので期待します。




★サテライト店取り組み
★運動⇒毎日1時間介護予防体操を実施しています。脳トレ体操など、様々な運動を取り入れています。  
★体温UP⇒個浴でゆっくりと入浴をしていただいています。
★睡眠質UP⇒睡眠の質を上げる為、体操でしっかり体を動かす事や、日光浴を行っています。
★笑う⇒職員が話題を提供!利用者様の笑いを誘っています
★ソーシャルディスタンス⇒利用者様間を離した席の配置を行っています。
★手洗い、手指消毒の実施⇒活動ごとに、利用者様に手洗い、手指消毒を行っていただいています。
★消毒の実施⇒室内、送迎車内の消毒を実施しています。
★検温⇒職員は出社前、利用者様は、朝の迎え時に検温の実施を行っています。
★食事⇒バランスの良い食事の提供を行っています。
★水分⇒お茶、スポーツドリンク等、1時間にコップ1杯のこまめな水分提供を行っています。
★換気⇒常時2か所の窓を開け換気を実施しています。

★サテライト店では、具沢山の味噌汁で利用者様の免疫UPを応援しています! 
大根、菜花は庭の畑から直送!!

〇オリゴ糖・・・キャベツや玉ねぎ ⇒腸内にいる善玉菌(ビフィズス菌など)のエサとなり、その働きを活発にする作用を持つ
〇不溶性食物繊維・・・ごぼうや、豆腐、きのこ類⇒便のかさを増やし、腸壁を刺激することで蠕動運動を促進する
〇ビタミンA・・・にんじん、ブロッコリー、菜の花(ビタミンC) 〇ビタミンE・・・大豆、緑黄色野菜、にら
〇味噌は国産大豆100%のサテライト店特製味噌を使用しています。
〇常時、5種以上の具沢山の美味しい味噌汁を提供しています!!
〇おやつには、腸内環境を整えるヨーグルトも取り入れています!!

コロナやっつけてやる~ 



みなさま
色々工夫していただき、ありがとうございます。
ご利用者様にはご不便をおかけしますが、きっと安心できると思います。
感染予防の徹底 よろしくお願いいたします!



事業所訪問でCMさんより訪問事業所として・・どう対応するかと事例を伺いました。どこの事業所さんも戦っているなぁと感じました。


昨日は、障害の居宅の利用者様、入浴のサービス追加のためサービスに行きました。
お風呂の給湯の調子も悪かったので、また足も少し不自由なため、ずっと長い間浴槽に入る事ができなかったそうです。
看護師さんのアドバイスの後、新品の浴用椅子をセッティングして、入浴して頂きました。利用者様の嬉しそうなお顔が印象的でした。
 


     


コメント

このブログの人気の投稿

頭がすっきりしました。

  おはようございます。 今週のヒントは「アイデアキラーにならない」です。       今日もなんだか事務所はパタパタしています・・ 気持ちは焦らず・・です。     ケアカン実施しました。 個性的でこだわりが強い?お宅なので何も変わらないかもしれませんが みんなで共有し取り組んでいきたいです ♪     サービスが少ない日でした。 やらなきゃいけない事を少し減らすことができ、頭がすっきりしました。     認知症の方の薬置き場が安定しません。 ヘルパーがいない時の行動が見えないため、他のことも含め、難しいです。     先週からの新規の方のサービスや調整等 教えていただきながらやっています。 頭がこんがらがっていますが頑張ります!  

みんなドン引きでした

  ターミナルの利用者さん、服薬できなくなり座薬対応依頼がありました。一気に状態が落ちる姿を見るのは毎回辛いですが、ヘルパーに拒否があった方が今は毎朝2時間。毎回ありがとうと言ってくれています。できることを頑張ります。     午後営業訪問に行ってきました。 新規取引したい事業所さんに茜さんと気合を入れて行ってきました。  事前レビューで、皆さんの意見がとても参考になりました。 K様、また、水虫菌からの炎症で、左足が腫れ、39.1度の熱・・・入院になりました。     S様の15時の追加が毎日となり今入っているHPさんでは回しきれませんが二人のHPさんが追加で今後同行が入ります。Kさまも21時ですが1コマ決まらなかった枠もHPさんから「入ります」と。定期は確定しました。 次は新規の二件のケースの定期を決めなえれば・・。       バタバタしていますが、慎重にしたいと思います。       お疲れさまです。 6/17.18.24.25の四日間の同行援護の研修が終わり、安心しました。良い気づきと学び、出会いがあり、充実した研修となりました。 今は派遣調整の業務に慣れるよう、ヘルパーさんへの電話での代行依頼、入力をミスなくできるよう頑張ります。 今日は同行訪問、新規の方の訪問もあり、直帰します。   I様やさしえに入居されました。入居寸前に介護認定が下り、単位数の関係でサービス内容に対して余裕がないプランになりました。 T包括主催の「つるとカフェ」でがOねっとのAさんに久しぶりに会っていろいろとお話しができました。障がい児の支援いいなぁと。     ご様子終わりました。 定例会はとてもにぎやかでした。   S 様の担会では、S様とCMがバトルになり、主治医の先生が間に入り、それでも納まらず、CMさんは怒って帰ってしましました・・・ CMさんがS様に伝えている事が正論、S様を守る為に言っていることだけど伝わらない・・・ 新しい事業所さんも参加していたので、みんなドン引きでした。 何もまとまらず終了・・・     I様担当のケアマネさんから、プロレコ一覧を活用させてもらっている、とお話しありました。定期通院している病院の相談員に渡しているそ

名古屋の郷土料理

  おはようございます。 今週のヒントは「強い意志がピンチを救う」です。     身体状況が少しずつ低下してきた S様の状態について訪問リハビリの方に 相談し入浴の介助方法について 確認頂く事になりました。 安全に、安心して対応できるようしていきたいと思います。     今日もやりたい事がうまく進まない一日でした。 明日は予定通り事が進みますように頑張ります !!!(' ◇ ') ゞ     今日のサテライトのおやつ作りは さつま芋の鬼饅頭を利用者様と作りました。 名古屋の郷土料理だそうで、美味しくできました。