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「なぜ、こうなのか解る?」と質問の嵐・・・

お疲れさまです。また月末です。新規依頼あり、サービスが始まりました。
利用者様が、だんだん具合が悪くなり、看取りになるサービスはありましたが、最初から余命が告げられている方の担当は初めてでした。 娘様の利用者様に対しての優しい関わり方、利用者様の苦しい中にあっても、ユーモアを忘れずに場を和ませるお心遣いを見ていて、やはり親子だなぁ、と頷きました。 明日、また訪問してきます。

 

3月の行動予定を立てました。来月は運営懇談会やスタッフ研修もあり、バタバタ必須です。できることを確実に実行していきます。


O様、食堂に来て、スタッフと色々とお話しをしました。話をしていく内に機嫌が戻り、体操~おやつ作りは多弁でした。


施設見学の対応をしました。施設紹介のT様も同席だったので、質問が複数で時間がかかりました。 案件が増えてきているので、そろそろヒットしないかなぁ。


S様のサービスに訪問しました。以前からヘルパーさん達から時間内での終了が困難になっているとの報告もあり、実際にサービスを行うと、30分身体が45分かかりました。ご本人のペースでの食事、水分摂取、排泄、口腔ケアは内容が多く、ベッド上で動けない方の支援では難しいと再確認できました。早急に相談していきたいと思います。


定例会のテーマは若林店が労災防止と職業倫理、宮城野店が救命救急、南光台店がボディメカニクスを活用した移動移乗でした。


新規のO様の実施研修があり指導をT大学病院のALS専門の担当看護師の方に来ていただきました。今までの実施指導ではない「なぜ、こうなのか解る?」と質問の嵐でとても勉強になり疑問に思っていたことなどを聞くことができ有意義な時間を持つことができました。 


新規打診がだいぶ続いてきていますが、もったいないな。 コロナウイルス感染を防ぐには全部をストップしないとねーと思うのは私だけでしょうか。HPさんに3月1日は卒業式だからお願いしますと言っていたのに・・卒業式中止になりました。保護者の控え室、駐車場も空けませんと、あらら。


M様がショートスティから自宅に戻りました。K先生が自宅を訪問して下さり診察を受けました。 今後の支援について主治医の先生のご意見を伺い本人、家族の意向を尊重しつつ、転倒防止を重点に支援を進めていきたいと思います。



今月は新規のご依頼が続き嬉しい限りです。F居宅、T居宅に続き、今日はK包括からも打診をいただきました。 A病院からの新規はやさしえの営業も力も大きいと思います。
T在宅緩和CNのE相談員がご主人の転勤の為退職されます。残念、残念、、
これからはFAXでT先生と直接のやり取りになります。緊張します、、、
 
 
 



    

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