スキップしてメイン コンテンツに移動

「なぜ、こうなのか解る?」と質問の嵐・・・

お疲れさまです。また月末です。新規依頼あり、サービスが始まりました。
利用者様が、だんだん具合が悪くなり、看取りになるサービスはありましたが、最初から余命が告げられている方の担当は初めてでした。 娘様の利用者様に対しての優しい関わり方、利用者様の苦しい中にあっても、ユーモアを忘れずに場を和ませるお心遣いを見ていて、やはり親子だなぁ、と頷きました。 明日、また訪問してきます。

 

3月の行動予定を立てました。来月は運営懇談会やスタッフ研修もあり、バタバタ必須です。できることを確実に実行していきます。


O様、食堂に来て、スタッフと色々とお話しをしました。話をしていく内に機嫌が戻り、体操~おやつ作りは多弁でした。


施設見学の対応をしました。施設紹介のT様も同席だったので、質問が複数で時間がかかりました。 案件が増えてきているので、そろそろヒットしないかなぁ。


S様のサービスに訪問しました。以前からヘルパーさん達から時間内での終了が困難になっているとの報告もあり、実際にサービスを行うと、30分身体が45分かかりました。ご本人のペースでの食事、水分摂取、排泄、口腔ケアは内容が多く、ベッド上で動けない方の支援では難しいと再確認できました。早急に相談していきたいと思います。


定例会のテーマは若林店が労災防止と職業倫理、宮城野店が救命救急、南光台店がボディメカニクスを活用した移動移乗でした。


新規のO様の実施研修があり指導をT大学病院のALS専門の担当看護師の方に来ていただきました。今までの実施指導ではない「なぜ、こうなのか解る?」と質問の嵐でとても勉強になり疑問に思っていたことなどを聞くことができ有意義な時間を持つことができました。 


新規打診がだいぶ続いてきていますが、もったいないな。 コロナウイルス感染を防ぐには全部をストップしないとねーと思うのは私だけでしょうか。HPさんに3月1日は卒業式だからお願いしますと言っていたのに・・卒業式中止になりました。保護者の控え室、駐車場も空けませんと、あらら。


M様がショートスティから自宅に戻りました。K先生が自宅を訪問して下さり診察を受けました。 今後の支援について主治医の先生のご意見を伺い本人、家族の意向を尊重しつつ、転倒防止を重点に支援を進めていきたいと思います。



今月は新規のご依頼が続き嬉しい限りです。F居宅、T居宅に続き、今日はK包括からも打診をいただきました。 A病院からの新規はやさしえの営業も力も大きいと思います。
T在宅緩和CNのE相談員がご主人の転勤の為退職されます。残念、残念、、
これからはFAXでT先生と直接のやり取りになります。緊張します、、、
 
 
 



    

コメント

このブログの人気の投稿

頭がすっきりしました。

  おはようございます。 今週のヒントは「アイデアキラーにならない」です。       今日もなんだか事務所はパタパタしています・・ 気持ちは焦らず・・です。     ケアカン実施しました。 個性的でこだわりが強い?お宅なので何も変わらないかもしれませんが みんなで共有し取り組んでいきたいです ♪     サービスが少ない日でした。 やらなきゃいけない事を少し減らすことができ、頭がすっきりしました。     認知症の方の薬置き場が安定しません。 ヘルパーがいない時の行動が見えないため、他のことも含め、難しいです。     先週からの新規の方のサービスや調整等 教えていただきながらやっています。 頭がこんがらがっていますが頑張ります!  

みんなドン引きでした

  ターミナルの利用者さん、服薬できなくなり座薬対応依頼がありました。一気に状態が落ちる姿を見るのは毎回辛いですが、ヘルパーに拒否があった方が今は毎朝2時間。毎回ありがとうと言ってくれています。できることを頑張ります。     午後営業訪問に行ってきました。 新規取引したい事業所さんに茜さんと気合を入れて行ってきました。  事前レビューで、皆さんの意見がとても参考になりました。 K様、また、水虫菌からの炎症で、左足が腫れ、39.1度の熱・・・入院になりました。     S様の15時の追加が毎日となり今入っているHPさんでは回しきれませんが二人のHPさんが追加で今後同行が入ります。Kさまも21時ですが1コマ決まらなかった枠もHPさんから「入ります」と。定期は確定しました。 次は新規の二件のケースの定期を決めなえれば・・。       バタバタしていますが、慎重にしたいと思います。       お疲れさまです。 6/17.18.24.25の四日間の同行援護の研修が終わり、安心しました。良い気づきと学び、出会いがあり、充実した研修となりました。 今は派遣調整の業務に慣れるよう、ヘルパーさんへの電話での代行依頼、入力をミスなくできるよう頑張ります。 今日は同行訪問、新規の方の訪問もあり、直帰します。   I様やさしえに入居されました。入居寸前に介護認定が下り、単位数の関係でサービス内容に対して余裕がないプランになりました。 T包括主催の「つるとカフェ」でがOねっとのAさんに久しぶりに会っていろいろとお話しができました。障がい児の支援いいなぁと。     ご様子終わりました。 定例会はとてもにぎやかでした。   S 様の担会では、S様とCMがバトルになり、主治医の先生が間に入り、それでも納まらず、CMさんは怒って帰ってしましました・・・ CMさんがS様に伝えている事が正論、S様を守る為に言っていることだけど伝わらない・・・ 新しい事業所さんも参加していたので、みんなドン引きでした。 何もまとまらず終了・・・     I様担当のケアマネさんから、プロレコ一覧を活用させてもらっている、とお話しありました。定期通院している病院の相談員に渡しているそ

名古屋の郷土料理

  おはようございます。 今週のヒントは「強い意志がピンチを救う」です。     身体状況が少しずつ低下してきた S様の状態について訪問リハビリの方に 相談し入浴の介助方法について 確認頂く事になりました。 安全に、安心して対応できるようしていきたいと思います。     今日もやりたい事がうまく進まない一日でした。 明日は予定通り事が進みますように頑張ります !!!(' ◇ ') ゞ     今日のサテライトのおやつ作りは さつま芋の鬼饅頭を利用者様と作りました。 名古屋の郷土料理だそうで、美味しくできました。