I様と保護課の面談に同席しました。
在宅になるか、施設になるか今日の面談後審査されるそうです。
どちらにしてもヘルパーさんの支援が必要な方です。
Y様の入浴のサービスにヘルパーさんと一緒に訪問。お風呂がもともと好きではないと家族からも聞いていました。浴槽にお湯をはり声掛けするも恥ずかしいからと拒否。身体を拭くのも、足湯も嫌と・・・表情を見ながら押したり引いたりでヘルパーさんと一緒に説得するも難しく。ご自分で身体を拭いてみることも拒否。「なんでそんなことをしなきゃならないの?夜の風呂も嫌なのに・・・」来週もヘルパーさんと二人で訪問してきます。
今日は1日K様で始まりK様で終わりました。
どの事業所もCMさんも大変な思いでみんな頑張っています。
これからも連携を図っていきます。
今日、事業所訪問に行き、久しぶりに会うケアマネともお話が出来ました。やさしい手通信いつも情報が早く、事務所内での勉強会で使わせて頂いてますとお話が有りました。癌末で、生活と入浴お願いしますと打診があり即答で待ってますと返しています。
午後からほっぷすてっぷじゃんぷの6回目に参加しました。
モニタリングの根拠になる情報をやさしえから発信することで、入居者さんの生活がより良くなるように研修で学んだことを活かしていきたいと思いました。
在宅になるか、施設になるか今日の面談後審査されるそうです。
どちらにしてもヘルパーさんの支援が必要な方です。
Y様の入浴のサービスにヘルパーさんと一緒に訪問。お風呂がもともと好きではないと家族からも聞いていました。浴槽にお湯をはり声掛けするも恥ずかしいからと拒否。身体を拭くのも、足湯も嫌と・・・表情を見ながら押したり引いたりでヘルパーさんと一緒に説得するも難しく。ご自分で身体を拭いてみることも拒否。「なんでそんなことをしなきゃならないの?夜の風呂も嫌なのに・・・」来週もヘルパーさんと二人で訪問してきます。
今日は1日K様で始まりK様で終わりました。
どの事業所もCMさんも大変な思いでみんな頑張っています。
これからも連携を図っていきます。
今日、事業所訪問に行き、久しぶりに会うケアマネともお話が出来ました。やさしい手通信いつも情報が早く、事務所内での勉強会で使わせて頂いてますとお話が有りました。癌末で、生活と入浴お願いしますと打診があり即答で待ってますと返しています。
午後からほっぷすてっぷじゃんぷの6回目に参加しました。
モニタリングの根拠になる情報をやさしえから発信することで、入居者さんの生活がより良くなるように研修で学んだことを活かしていきたいと思いました。
T様宅訪問。認定結果は介護1のままでした。
ご主人が、「毎日、夜寝る前には、”今日も一日ありがとうございました”、朝起きると、”今日もよろしくお願いします”って言われるから、俺は何にも言えないよ。」と。介護の負担を感じながらも、本人からの感謝の言葉で、頑張れているようでした。感動してしまい、ケアマネと涙しました。
ご主人が、「毎日、夜寝る前には、”今日も一日ありがとうございました”、朝起きると、”今日もよろしくお願いします”って言われるから、俺は何にも言えないよ。」と。介護の負担を感じながらも、本人からの感謝の言葉で、頑張れているようでした。感動してしまい、ケアマネと涙しました。
I様の施設入所が保護課で認められ、在宅医療の準備が整えばやさしえ入居となります。
Y様は家族と面談後、Hクリニック訪問し、先生や看護師さんとプチ面談になりました。
来週ヘルパーSTを訪問しプラン変更の相談、区変となりそうです。
Y様は家族と面談後、Hクリニック訪問し、先生や看護師さんとプチ面談になりました。
来週ヘルパーSTを訪問しプラン変更の相談、区変となりそうです。
コメント
コメントを投稿