スキップしてメイン コンテンツに移動

台風の為朝から予定変更し・・・

支援課
Hケアマネ
朝は大荒れの天気でS様を訪問しました。
帰りは道路が大渋滞で会社まで1時間もかかりました。
午後は区役所に居宅サービス計画依頼届出書を提出して
区分変更中のモニタリングについて窓口で相談しました。
予防から介護に認定の場合、一連の申請手続きについて
理解できました。


Sケアマネ
今日は、台風の為朝から予定変更し、会社に詰めています。昼頃から天気は回復しています。今月は、転倒の入院が、1件ありましたが、概ね利用者様安定しており、いつもよりは、余裕のある月になっており、今日は、今まで出来なかったデスクトップのデーターの整理や、溜まっていた個人ファイルの整理など行う事が出来ました。この数カ月このような月は無かったので、逆に落ちている仕事が無いか・・大丈夫か・・と落ち着かない時間を過ごしています。
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

頭がすっきりしました。

  おはようございます。 今週のヒントは「アイデアキラーにならない」です。       今日もなんだか事務所はパタパタしています・・ 気持ちは焦らず・・です。     ケアカン実施しました。 個性的でこだわりが強い?お宅なので何も変わらないかもしれませんが みんなで共有し取り組んでいきたいです ♪     サービスが少ない日でした。 やらなきゃいけない事を少し減らすことができ、頭がすっきりしました。     認知症の方の薬置き場が安定しません。 ヘルパーがいない時の行動が見えないため、他のことも含め、難しいです。     先週からの新規の方のサービスや調整等 教えていただきながらやっています。 頭がこんがらがっていますが頑張ります!  

水難の相でしょうか・・

梅雨も明け、連日暑いですね…。 土曜日は子供たちと広瀬体育館のプールに行って来ました。 下の子は生まれて初めての本格的なプールに大喜び。 お父ちゃんまた来ようねと言われると、 やっぱり嬉しいものですね。 さて、今週も頑張りますか! 今日はN様の実地研修をヘルパーさんと一緒に行ってきます。 実地研修は何回行っても緊張する・・・。 食堂で「カラスと一緒に帰りましょう~♪」とご機嫌で 唄うF様。上手でした。 今日はサテライトのイベントの日でした。 午前中にビンゴ大会、お昼には特別メニュー スタッフが美味しいちらし寿司を作り 利用者様は喜ばれておりました。 長時間の通院介助へ行きましたが、ご利用者様の ねぎらいの言葉とありがとうに癒されました。 水難の相でしょうか・・N様宅にてドボンしちゃいました。 靴下の替えを車に積んでて良かった(^▽^) 今日はとにかく暑かったです。 なのに…私が汗だくで訪問するとS様は長袖のネルシャツ3枚重ね着されていました。 「暑くないの?」の質問に「そうかな~」と返答され何度も促しし何とか薄手のシャツ1枚になっていただきました。 認知症の方の夏はたいへんです。 午前中E様サービス同行研修させて頂きました。 とてもお話し上手で笑顔いっぱいのE様に逆に癒されてしまいました。 今日も良いお天気です。 只今、ゆめふるカラオケ大会中です。 皆様、歌がお上手です。プロ級の歌唱力の方もいます。 みんなで何かするって楽しいです。利用者様達のお顔も穏やかです。 入所している利用者様を訪問し、計画書にお名前を頂いてきました。 しばらくぶりですが覚えていらっしゃいますか、と尋ねると、 ペン立てに入った数枚の名刺の中から、 私の名刺を選び見せてくださいました。 前に訪問した時よりお顔色も良くて、安心しました。 褥瘡は残念ながら着衣のため、確認できませんでした。 「私、もう何もできないから、こうしていられるのはヘルパーさんのおかげ。どうか皆さんによろしくお伝えください。本当に良くしてもらっているの。」とありがたいお言葉。 毎朝7時からサービスに入ってくださっているヘルパーさん、 いつもありがとうございます。
W店 Yサ責 今日は、利用者様宅へ定期訪問しました。 腎臓がんで、手術はせず、ガンと付き合いながら暮らすそうです。 「 死ぬ時は死ぬから、ありのままに生きるんだよ。怖くないですよ 」と話されていました。なるほど、わかるかも。 明日は天気がいいようです。先日、七つ森の笹倉山に登ろうとしましたが天候が悪く、K太郎を抱えて登る体力が無いと思い断念しまし、七つ森あたりを、とっとことっとこ車で走っていると、「鍛冶屋」さんというギャラリー発見。ログハウス調の建物の裏には細い川が流れていました。中に入ると、猫が2匹迎えてくれました。「おじゃまします」と声をかけ中に入りました。同じくらいの歳の女性のオーナーさんが「どうぞ~」と声をかけてくれました。色んな所の方の作品(商品)が並んでいました。オーナーさんはゆっくり商品を並べたり、猫たちが寝そべって穏やかな時間が流れていました。静かで、ゆっくり見る事が出来る素敵なお店でした。   http://www.yasashiite-sendai.jp/