スキップしてメイン コンテンツに移動

O様はソファーで足を上げて爆睡しています

今週のヒントは「敬う心」です。
 完全無欠な人はいないのですから、その人のよい点を探して伸ばし、足りない点を
補い正すゆとりがほしいものです。心に余裕がないと、自分のことは棚に上げて人
の欠点にばかり目がいってしまいます。



今日も穏やかな日です。
毎日生きてればいろんなことがあります。
利用者様達も、穏やかな気持ちの時や、イライラされることがあります。
特別ではなく、共にあるという事が大事なんだと思います。
皆さんの表情を見ていると、ゆめふるは安心できる場所なんだな~と思います。
入院中のW様ですが、病棟の看護師さんから現在の状態など聞きましたが、肝心な本人の意向が伺えず、退院後の生活をイメージするのが大変です。
来月から短時間営業のデイサービスが通常の時間に戻ったり、事業所さんの営業も徐々に増えています。
6月から2年ぶりの再開となる利用者と、半年振りに再開となる利用者と掘り起こして6月上旬の坦会にむけて動き出しました。 お休みのHPさんへ連絡、6月より身体と相談しながら少しずつ復帰してくれそうです。
サービスのため1週間ぶりにK館に行くと入口に訪問者の体温を記入る紙が置かれており記入して入室しました。他の人と比べても自分の体温の低さに驚き汗っかきなのに恥ずかしく…。仕方ないのですがこれも個人情報だよなと思ってしまいました。
今日と昨日と自閉症の男の子の入浴介助の他事業所との同行になりました。身長もあり細めではありましたが、飛び上がるような動きもありました。近所からのクレームが多いとの話もあり、課題が多くありそうです。
事務処理を終日行い、夕方お認めを頂きにA様宅訪問しました。透析後で顔が土気色、「具合悪くて寝ていた」との事でしたが、起き上がるとお元気になり、たくさん話をしていました。  
お休みをいただきました。塩釜の祖父母宅で畑の手入れをしました。祖父母たち虎太郎は、昼食後、爆睡していました。ゆめふる利用されている方達は体力があるなと思います。 
A様が退院しました。久しぶりにお会いしましたが病気のことをきちんと受け止めて前向きな考えが伝わってきました。 訪問診療が始まり新しい支援が始まります。
充実した生活が過ごせるようにできる協力したいと思います。
今日は暑い日です。利用者様達には、こまめな水分提供を行っています。皆様落ち着いて過ごされています。「帰ります」という声が聞こえません。O様は、ソファーで足を上げて爆睡しています。平和です。
M居宅からの新規実調にSサ責がデビューしました。3人で行くのは多いかとも思いましたが、 ご夫婦の契約、ご夫婦の初回サービスとバタバタで3人で行って良かった。    
   
  

コメント

このブログの人気の投稿

頭がすっきりしました。

  おはようございます。 今週のヒントは「アイデアキラーにならない」です。       今日もなんだか事務所はパタパタしています・・ 気持ちは焦らず・・です。     ケアカン実施しました。 個性的でこだわりが強い?お宅なので何も変わらないかもしれませんが みんなで共有し取り組んでいきたいです ♪     サービスが少ない日でした。 やらなきゃいけない事を少し減らすことができ、頭がすっきりしました。     認知症の方の薬置き場が安定しません。 ヘルパーがいない時の行動が見えないため、他のことも含め、難しいです。     先週からの新規の方のサービスや調整等 教えていただきながらやっています。 頭がこんがらがっていますが頑張ります!  

みんなドン引きでした

  ターミナルの利用者さん、服薬できなくなり座薬対応依頼がありました。一気に状態が落ちる姿を見るのは毎回辛いですが、ヘルパーに拒否があった方が今は毎朝2時間。毎回ありがとうと言ってくれています。できることを頑張ります。     午後営業訪問に行ってきました。 新規取引したい事業所さんに茜さんと気合を入れて行ってきました。  事前レビューで、皆さんの意見がとても参考になりました。 K様、また、水虫菌からの炎症で、左足が腫れ、39.1度の熱・・・入院になりました。     S様の15時の追加が毎日となり今入っているHPさんでは回しきれませんが二人のHPさんが追加で今後同行が入ります。Kさまも21時ですが1コマ決まらなかった枠もHPさんから「入ります」と。定期は確定しました。 次は新規の二件のケースの定期を決めなえれば・・。       バタバタしていますが、慎重にしたいと思います。       お疲れさまです。 6/17.18.24.25の四日間の同行援護の研修が終わり、安心しました。良い気づきと学び、出会いがあり、充実した研修となりました。 今は派遣調整の業務に慣れるよう、ヘルパーさんへの電話での代行依頼、入力をミスなくできるよう頑張ります。 今日は同行訪問、新規の方の訪問もあり、直帰します。   I様やさしえに入居されました。入居寸前に介護認定が下り、単位数の関係でサービス内容に対して余裕がないプランになりました。 T包括主催の「つるとカフェ」でがOねっとのAさんに久しぶりに会っていろいろとお話しができました。障がい児の支援いいなぁと。     ご様子終わりました。 定例会はとてもにぎやかでした。   S 様の担会では、S様とCMがバトルになり、主治医の先生が間に入り、それでも納まらず、CMさんは怒って帰ってしましました・・・ CMさんがS様に伝えている事が正論、S様を守る為に言っていることだけど伝わらない・・・ 新しい事業所さんも参加していたので、みんなドン引きでした。 何もまとまらず終了・・・     I様担当のケアマネさんから、プロレコ一覧を活用させてもらっている、とお話しありました。定期通院している病院の相談員に渡しているそ

名古屋の郷土料理

  おはようございます。 今週のヒントは「強い意志がピンチを救う」です。     身体状況が少しずつ低下してきた S様の状態について訪問リハビリの方に 相談し入浴の介助方法について 確認頂く事になりました。 安全に、安心して対応できるようしていきたいと思います。     今日もやりたい事がうまく進まない一日でした。 明日は予定通り事が進みますように頑張ります !!!(' ◇ ') ゞ     今日のサテライトのおやつ作りは さつま芋の鬼饅頭を利用者様と作りました。 名古屋の郷土料理だそうで、美味しくできました。